yoshimura.tokyo

自由が丘ヘアサロン【MerryLand自由が丘】店長/ディレクター吉村 強official blog

*

トレンドを意識したカットの勉強会で感じた、伸びる子伸びない子の差とはなにか?

      2015/05/07

MerryLand吉村です!

GWもとうとう最終日。

ホントに東京は天気も良く、

お出かけ日和といった感じで

羨ましかったですね〜

 

でも皆さん明日からはお仕事ですね〜

そして来週は一週間まるまるお仕事ですね〜

そして、7月まではしばらく祝日ありませんね〜

頑張ってくださいね〜

(妬みw)

 

さてそんな連休の最後には、

MerryLandのスタイリストが集まっての勉強会をやりました。

恐れながら今回僕が

MerryLand各店の若手スタイリストのカットを、見させていただきました。

今回僕の方からは、

【ベビーバングのロブスタイル】

というキーワードだけを提示して

好きにスタイルを作ってもらいました。

まぁ正直サロンワークの中で

オーダーが多いかと言われるとそんなこともないんですが、

 

美容師として、

トレンドのキーワードをしっかり把握しているか?

それを作るためのテクニックを自分の中でしっかり持っているか?

トータルのデザインとして可愛く仕上げられるか?

なんてことを見れたらいいかなーとおもってやってもらいました。

  

  

 

まぁ正直仕上がったスタイルを見て、

思うところは多々ありましたが、

 

やはり伸びてる子、伸び悩む子の差が

よく出てるな〜という印象でした。

 

 

伸びているスタイリストほど、

しっかりポイントを抑え、トータルのバランスも良く、何より実際のお客様を想定しながらスタイルを作っていたように感じます。

 

 

また伸び悩む子ほど、

中途半端な解釈をしていて、全体のバランスも悪く、自分のやりたいことだけをやっているという印象を受けました。

 

 

情報収集→自分の中での解釈→それを作るためのテクニックの勉強→スタイル全体でのバランスの良し悪し→お客様への提案、似合わせ

 

 

自分の作ったスタイルを他と見比べて、

何が自分に足りていないのか、

是非考え、感じてほしいなと思います。

 

 

今回あえて細かいテクニックの話などはしなかったのですが、

参加してくれたスタッフ

是非見比べてもらいたかったので

スタイルの写真あげさせてもらいました

 

 

 

大事なのは、

細かいテクニックの勉強だけでなく、

常にそういうマインドを持って日々過ごしているか?

 

結果が出ないのは、

環境のせいでも、時代のせいでもなく、

 

自分のマインドの低さ。

 

 

 

そこに気づいて行動に移せれば

きっと結果もついてくるんじゃないかなと思います。

 

 

 

偉そうに書きましたが

自分自身そんなことを改めて反省して

また、明日から若手に負けないよう、

日々精進していきたいと思います。

 - 美容師